コンクールINDEX

第41回プラスチック日用品優秀製品コンクール

審査日 2022年10月3日

総評

審査委員長   一般社団法人 日本特許情報機構
デザイン部長 本多 誠一

 第41回「プラスチック日用品優秀製品コンクール」が開催された。
 一昨年から引き続く新型コロナウイルス感染症第7波が全国に拡大するとともに、本年2月のロシアのウクライナ侵攻による産業・経済への影響が出始めた最中の厳しい状況にもかかわらず、昨年同等の20社、57点の様々な製品の応募があった。
今回のコンクールにおいても、以下紹介する各賞受賞製品をはじめ出品製品の多くが例年に劣らず、機能的で洗練された造形、生活を豊かに充実させ、暮らしを楽しくさせる創意工夫に溢れるだけでなく、本年は特に、環境への配慮、SDGsへの対応などにより一層積極的に取り組んだ製品が多数見受けられた。

 

 今回、特別大賞の「経済産業大臣賞」には、リス(株)の「リスOBPダストボックス45J」が選定された。本製品は、国内で初めてオーシャンバウンド・プラスチック(OBP※)を配合した環境に優しい製品であるとともに、大きなハンドル付きのフタで開閉がしやすい大きな開口部の構成、また必要量に応じて左右に連結増設することができる点など、環境への配慮と優れた機能性、利便性を共に兼ね備えた点が高く評価され選ばれた。
(※Ocean Bound Plastic:海に流出する可能性が高く海洋汚染のおそれがあるプラスチックごみのこと。具体的には海岸から50km以内の陸地に捨てられているプラスチックのごみを指す。例えば、ポイ捨てされたペットボトル・キャップ、不法投棄されたプラスチック製品など。)

 

 そして、大賞の「経済産業省製造産業局長賞」には 、国際化工(株)の「メリーナ M732コーナー水切りトレー」が選定された。本製品は、狭いシンク周りを有効に活用できる三角形のコーナー水切りトレーで、波型リブと傾斜で乾燥が早く、かつ滑り止め付き小脚で安定し通気性もよく衛生的であり、また不使用時や場所を取らない自立形状とするなど細かな配慮が行き届いた機能性・利便性に優れた製品であるだけでなく、グレー色のものは不良品や成形時の端材を60%再利用したリサイクル素材を使用し環境への配慮にも積極的に取り組んでいる点が高い評価を得たものである。

 

 そのほか各協賛団体の理事長賞又は会長賞として、「(一財)生活用品振興センター 理事長賞」には、(株)伊勢藤の「食パンスライサーHC」が、昨今の高級食パンブームから家庭でも1斤の食パンを自分好みの厚さに簡単にスライスしたいというニーズに対応する実用性、利便性に優れた製品であるとして、「(一財)日本ファッション協会 理事長賞」には、シンコハンガー(株)の「ライスレジンハンガー15シリーズ」が、その素材にお米(非食用のもの)を15%使用した半透明琥珀色の柔らかな色合いの人と環境に優しい生物由来の有機性資源使用のバイオマス適合製品であるとして高く評価され、選定された。
 また、「(一社)日本流行色協会 理事長賞」には、天馬(株)の「LILICY(リリシー)ボトルキュート180㎖ ローズ/ネモフィラ/ジャスミン」が選定された。本製品は、極薄の紗をかけたような半透明の隅丸角柱形状が覆う内側の爽やかな色を浮き立たせる演出(デザイン)が魅力的な飲用ボトルであり、この愛着を感じさせる造形美は使い捨てでない、地球への優しさを実現する一つの方法として評価を得たものである。
そして、「全日本プラスチック製品工業連合会 会長賞」には、(株)台和の「漁網由来のトレー」が選定された。漁業から発生するごみ:漁網やロープ等のごみは海洋プラスチックごみ全体の相当量を占めるといわれており、そうした状況の中にあって漁網の再利用に積極的に取り組んだ本製品は環境への配慮の観点で高い評価を得て選定された。

 

 次に、各協賛団体の奨励賞として、「(一財)生活用品振興センター 奨励賞」には、スケーター(株)の「PBTC1バター外し機能付バターカッター」が、目盛り付きガイドとスライダーで適量にカットしたバーターを手を汚さずそのまま塗れ、またカッター部分がテーブルに接しない衛生的な構造であるなど、実用性、利便性が備わったものと評価され、「(一財)日本ファッション協会 奨励賞」には、リス(株)の「HOME&HOMEどこでも使えるペダルダストボックス13L」が、蓋の組み換えで設置場所を選ばないペダル式左右開閉機構を有する機能性とシンプル&スマートなデザインで高く評価され、選定された。
また、「(一社)日本流行色協会 奨励賞」には、国際化工(株)の「アルテシリーズ①プレートE291・E293 ②飯碗A121・A122・A123 ③ボールG116・G117」(飲食用食器)が、表面にレリーフや自然で細かな凹凸を施し、マットな質感とすることでぬくもりのある手触りの表情豊かな器に仕上げるとともに、不良品や成形時の端材25%を再利用したリサイクル素材を使った環境に優しい製品である点で評価され、「全日本プラスチック製品工業連合会 奨励賞」には、岩崎工業(株)の「タテヨコ・シームレスピッチャー 1.6L・2.1L・3.0L」が、フタとパッキンのシームレス化(一体成型)・広口の洗いやすい構造に加え、気密性が高く横向きでも収納できるなど使い勝手が良く、熱いお茶を直接入れられる耐熱性も備えた実用的で便利な製品であると評価され、選定された。

 

 そのほか、日本プラスチック日用品工業組合優秀賞として、(株)𠮷川国工業所の「①STC-01Sスタックアップコンテナー53(インナーボックスセット)②STC-02Sスタックアップコンテナー83(インナーボックスセット)③シリコンパッドΦ21」が、コンテナー全体を直線的な山型の畝状が連続するジグザグ面から成る構造体として耐久性と大容量を両立させた機能的なデザインとして高い評価を得て、また、東和産業(株)の「①LTR小物干しハンガー24P ②LTRジャンボ角ハンガー42P ③LTRパラソルハンガー キャッチ式」が、コロナ禍で増えたおうち時間において室内景観を和ませる淡い乳白色系ブラウン・ブルー・ライトグレーの癒しの色合いを採用したおしゃれな物干し具として評価され、選定された。

 

 以上、特別大賞として経済産業大臣賞1点、大賞として経済産業省製造産業局長賞1点、及び協賛団体の理事長賞又は会長賞が各1点ずつ計4点、協賛団体の奨励賞が各1点ずつ計4点、並びに優秀賞2点の、総計12点の優秀製品が選定された。

 

 本年度の受賞製品は、冒頭でも述べたとおり、機能・性能、実用性、利便性に優れ、あるいはCovid-19後の新たな生活様式に対応するだけでなく、特に環境への負荷を低減する取り組みを積極的に行っている製品が多かった。
 こうした環境に配慮した製品が近年多く生み出されるようになってきたが、本年2022年4月に施行された「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」(令和3年6月11日公布)によっていよいよ本格化することになった。この法律は、持続可能な社会の実現に向け、社会で使われるプラスチック資源の循環を促して環境に配慮した経済活動の流れを整えるためのものであり、プラスチック使用製品の設計からプラスチック使用製品廃棄物の処理まで、プラスチックのライフサイクルに関わるあらゆる主体におけるプラスチックの資源循環の取組を促進するための措置が盛り込まれている。
 プラスチック使用製品を設計・製造する事業者には、国の指針に基づく設計・製造段階でのプラスチック使用量削減の取り組み、また小売り・サービス提供事業者にはワンウェイ(使い捨て)プラスチックの使用合理化の取り組み等がそれぞれ求められ、プラスチック資源循環への一層の取り組みを促している。プラスチック日用品業界にとってはきわめて厳しい試練の時であり、今後もさらに多くの変革が求められることになる。
 しかし、それは、世界規模の喫緊の社会課題に対応できる日本のモノづくりの底力を示すチャンスともなり得る。環境に優しい素材への転換など脱プラスチック化とともに、使い捨てではない、他の素材にないプラスチックの特性を活かした優良な製品もまだまだ必要とされる。本年の受賞製品をはじめとする応募製品には既に様々な工夫と努力が表れている。混沌とする政治情勢や厳しい経済状況を乗り越え、世界共通の社会的課題の解決に取り組み、顧客が満足するより良い製品を開発し続けようとする粘り強い企業のマインドの萌芽がうかがえる。

 

 今後も、歴史あるこのコンクールが、プラスチック日用品業界のそうした積極的な取り組みを後押しするものとなることを目指していきたいと思う。

受賞製品リスト

賞の種類受賞会社製品名/商品名詳細
特別大賞(1点)
経済産業大臣賞 リス株式会社 リス OBP ダストボックス 45J →詳細
大賞(1点)
経済産業省
製造産業局長賞
国際化工株式会社 メリーナ M732
コーナー水切りトレー
→詳細
理事長賞・会長賞(4点)
一般財団法人
生活用品振興センター
株式会社伊勢藤 食パンスライサー HC →詳細
一般財団法人
日本ファッション協会
シンコハンガー株式会社 ライスレジンハンガー
15シリーズ
→詳細
一般社団法人
日本流行色協会
天馬株式会社 LILICY(リリシー)
ボトルキュート180㎖
→詳細
全日本プラスチック
製品工業連合会
株式会社台和 漁網由来のトレー →詳細
奨励賞(4点)
一般財団法人
生活用品振興センター
スケーター株式会社 PBTC1 バター外し機能付
バターカッター
→詳細
一般財団法人
日本ファッション協会
リス株式会社 HOME&HOME 
どこでも使える
ペダルダストボックス 13L
→詳細
一般社団法人
日本流行色協会
国際化工株式会社 アルテシリーズ
①プレート E291・E293
②飯碗 A121・A122・A123
③ボール G116・G11
→詳細
全日本プラスチック
製品工業連合会
岩崎工業株式会社 タテヨコ・シームレスピッチャー
1.6L・2.1L・3.0L
→詳細
優秀賞(2点)
日本プラスチック
日用品工業組合
株式会社吉川国工業所 ①STC-01S
スタックアップコンテナー53
(インナーボックスセット)
②STC-02S
スタックアップコンテナー83
(インナーボックスセット)
③シリコンパッド Φ21
→詳細
日本プラスチック
日用品工業組合
東和産業株式会社 ① LTR 小物干しハンガー 24P
② LTR ジャンボ角ハンガー 42P
③ LTR パラソルハンガー
  キャッチ式
→詳細
賞種 製品写真
賞の種類

特別大賞:経済産業大臣賞

受賞会社 リス株式会社
受賞製品

リス OBPダストボックス45J

受賞理由

・海洋プラスチック等による環境汚染が世界的課題となる中、受賞製品は、海に流れ出る前に海辺などで回収されたプラスチックごみ(例えば、ポイ捨てされたペットボトル・キャップ、不法投棄されたプラスチック製品など)である「オーシャン・バウンド・プラスチック(OBP)」を配合(10%)した環境に優しい製品となっています。
・海をイメージしたブルーのダストボックスの蓋にはつかみやすいハンドルがついており、ダストボックスの開口部も広いことから、ごみが簡単に捨てられ、また、一般家庭、業務用として室内外でも使用できるデザイン、サイズとなっており、使用者にとって、実用性、利便性に優れたものとなっています。
・国内で例を見ないごみ容器素材として「オーシャン・バウンド・プラスチック」を使用し、海に流出して海洋プラスチックとなり、環境汚染となるおそれのあるプラスチックごみをリサイクル、活用し、SDGsに向けた環境等に配慮した製品としてだけではなく、技術力、デザイン、品質、機能の全ての項目において優秀な製品であると評価します。

賞種 製品写真
賞の種類大賞:経済産業省製造産業局長賞
受賞会社国際化工株式会社
受賞製品

メリーナ M732 コーナー水切りトレー

受賞理由

・2022年4月、環境配慮設計の促進などが盛り込まれたプラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律が施行されました。受賞製品は、グレーの材質には工場から出る不良品や成形時の端材を60%再利用したリサイクル素材であるスマートメラミン樹脂を使用するなど、環境に配慮した製品となっています。
・キッチン、洗面所、浴室などの場所で、スポンジ、洗剤ボトル、ハンドソープ、マグカップなどを置くことでき、使い方、組み合わせ自在、シンプルなデザインで清潔感のあるコーナートレーとなっています。また、波型リブと傾斜で乾燥が早く衛生的で、食器洗浄機の丸洗いもでき、耐水性、耐熱性にも優れています。
・再生プラスチックを使用した環境に配慮した製品づくり、リサイクル素材を用いた技術力、デザイン、品質、機能といった面で優秀な製品であると評価します。

賞種 製品写真
賞の種類理事長賞:一般財団法人生活用品振興センター
受賞会社株式会社伊勢藤
受賞製品

食パンスライサー HC

受賞理由

 生活用品としての実用性、利便性等の観点から審査しました。
食パンスライサーHCは、特に実用性、利便性に優れた製品であると認識いたしました。
 昨今の高級食パンブームから家庭内でも1斤の食パンを自分好みの厚さでスライスするというニーズがあると思います。
 この製品はそれらのニーズに合致するものであり、使いやすさの点からも使い勝手の良い製品であると評価いたしました。
    
以上のことから当センター理事長賞にふさわしい製品であると選定いたしました。

賞種 製品写真
賞の種類 理事長賞:一般財団法人日本ファッション協会
受賞会社シンコハンガー株式会社
受賞製品

ライスレジンハンガー15シリーズ

受賞理由

近年、企業によるSDGsの持続可能な削減目標に向けた環境への取り組みが取り沙汰されており、今回のコンクールにも、環境保全が考えられた商品が数多く出品されていました。その中でも、一際目をひいたのがこのハンガーでした。半透明で琥珀色に輝き、自然光にかざすとますます高級さを感じさせるハンガーに目が釘付けになりました。
このハンガーは、破棄されてしまうお米を新しいテクノロジーでバイオマスプラスチックへとアップサイクルした「ライスレジン」素材を使いながら、それとは思えない質感で、
大量生産・大量破棄を問題視する洋服好きの消費者たちからも共感を得られそうです。当協会の審査基準である「生活者の日常を豊かに彩る視点」とも一致するため選定させていただきました。

賞種 製品写真
賞の種類理事長賞:一般社団法人日本流行色協会
受賞会社天馬株式会社
受賞製品

LILICY(リリシー)ボトルキュート180㎖ ローズ/ネモフィラ/ジャスミン

受賞理由

 フロストグラスを想わせる半透明の樹脂が、内側の個性ある色を透かして、まるでリップグロスのようなボトルデザインを実現している。このデザインは樹脂ならではの素材特性を生かした色表現である。色の名前も消費者に訴える力がある。このデザインは円形、不透明色が主流であるボトル市場において、大きなインパクトを与えることになるだろう。SDGsは待ったなしの必ず到達するべき目標で、アップサイクルへの取り組みは必須だが、この目標でもうひとつ忘れてはならないことはウェルビーイングに関わる目標だろう。どうしたら人を笑顔にできるか、愛着を持って長く使える商品をデザインすることもSDGsを叶えることになるのではないか。

賞種 製品写真
賞の種類会長賞:全日本プラスチック製品工業連合会
受賞会社株式会社台和
受賞製品

漁網由来のトレー

受賞理由

プラスチック業界ではSDGsの一環として海洋プラスチック問題に取り組むことが喫緊の課題となっている。そうした中で、一般にはあまり知られていないが、実は海洋プラスチックごみの中で大きなウエイトを占める漁網の再利用を実現した製品であること。

賞種 製品写真
賞の種類奨励賞:一般財団法人生活用品振興センター
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品

PBTC1 バター外し機能付きバターカッター

受賞理由

実用性、耐久性、利便性等の観点から審査しました。
PBTC1バター外し機能付きバターカッターは実用性、利便性に優れた製品であると認識いたしました。
バターをカットするにはナイフ等で切る場合、適量のカットが難しいと思われますが、本品は適量カットができる事及び手を汚さない、カッターの部分が直接触れないことで衛生的であると思われることから、実用性、利便性が備わったものと評価し奨励賞といたしました。

賞種 製品写真
賞の種類奨励賞:一般財団法人日本ファッション協会
受賞会社リス株式会社
受賞製品

HOME&HOME どこでも使えるペダルダストボックス13L

受賞理由

潤いと活力に満ちた製品について審査する当協会からは、どこでも使えるペダルダストボックスを選ばせていただきました。
多様性のある働き方、多様性のある考え方がいろいろな方面から取り上げられている昨今、設置環境に合わせて「左開き」「右開き」とフタの開閉方向が選べる独自機構の設計と時代背景に合わせた企業のこだわりが強く感じられました。
また、コロナ禍以降も、断捨離ブームは続いています。ムダをそぎ落として不要なものを取り除き生活を豊かにしていく考え方から、このコンパクトさとシンプルなデザインは消費者に飽きさせることなく、「人にやさしいロングライフデザイン」としてとても魅力的に感じられました。

賞種 製品写真
賞の種類 奨励賞:一般社団法人日本流行色協会
受賞会社国際化工株式会社
受賞製品

アルテシリーズ 
①プレート E291・E293  ②飯碗 A121・A122・A123
③ボール G116・G117

受賞理由

 これまでの樹脂製の食器とは異なる、手触りの良い質感、見た目にも優しい温かみのある白、茶色が実現されている。同時にSDGs達成に向けたアップサイクルへの取り組みも高く評価できる。SDGsにはもうひとつウェルビーイングという大事な目標もある。ウェルビーイングは一言で言えば、皆が幸せな人生を送ることができるように考え、行動することだ。「食」の場面は「幸せ」に直結する時間で、その時、機能だけではない、色彩と質感の豊かさがこれまで以上に大事になる。その意味で、アルテシリーズの取り組みを今後も応援したい。

賞種 製品写真
賞の種類 奨励賞:全日本プラスチック製品工業連合会
受賞会社岩崎工業株式会社
受賞製品

タテヨコ・シームレスピッチャー1.6L・2.1L・3.0L

受賞理由

ピッチャーの一番の課題である洗浄のフタとパッキンをシームレス化(ゴム素材とプラスチックを一体化)することによって、ゴミや雑菌の侵入を防ぎ洗いやすくなった製品となっている。
気密性も高く横向きで収納できるなど使い勝手が良く、耐熱性もあるため熱いお茶等を直接入れることができる便利な製品。

賞種 製品写真
賞の種類 優秀賞:日本プラスチック日用品工業組合
受賞会社株式会社吉川国工業所
受賞製品

①STC-01S スタックアップコンテナー53(インナーボックスセット)
②STC-02S スタックアップコンテナー83(インナーボックスセット)
③シリコンパッド Φ21

受賞理由

耐衝撃性の樹脂を使用しコンテナー全体に細かな面をジグザグに連結させた構造 体を採用し、耐久性と容量を両立された機能的なデザインのため室内外で多目的に使うことが出来ます。
フタを押し込むとロックが掛かり、フタの片方を持ち上げることで容易に開閉できる 仕組みになっているのはとても便利です。
ロック機能を持たせたことにより、防水性が上がりアウトドアでの使用も期待できま す。インナーボックスをはめ込むことで中を仕切ることができ、ギザギザ面がかみ合う事でコンテナー内のズレを防ぐような工夫も考えられています。
付属のシリコンパッドをコンテナーのフタの上に置くことでジグザク面がかみ合うため、コップや小鍋等が置けるため簡易なテーブルとして使用することもできるようになるなど、きめ細かな工夫がされている製品です。

賞種 製品写真
賞の種類 優秀賞:日本プラスチック日用品工業組合
受賞会社東和産業株式会社
受賞製品

①LTR 小物干しハンガー 24P
②LTR ジャンボ角ハンガー 42P
③LTR パラソルハンガー キャッチ式

受賞理由

コロナ禍で在宅ワークなど自宅で過ごすことが多くなり、それに伴い家事も増加した。
ランドリールームや室内干しでも部屋になじみ、洗濯も楽しめるカラーが採用されています。
 若い世代に人気の「くすみカラー」と、インテリアになじむライトグレーをベースに採用、配色がされています。
LTR小物干しハンガーは、同じ色のピンチをフレームの対向する場所に設置しタオルなどの渡し干しをする際にも便利なよう心遣いがされています。
LTRジャンボ角ハンガー42Pは、小物干しでは足らない方のためにピンチの数を42Pにして、たっぷり干せるタイプになっています。
LTRパラソルハンガーキャッチ式は、タオルがたっぷり干せるハンガーとなっています。
干す物によって洗濯ハンガーを使い分けると、意外と省スペースで沢山の洗濯物が干せることに気がつきます。