コンクールINDEX

第38回プラスチック日用品優秀製品コンクール

審査日 2019年10月11日

総評

審査委員長   一般社団法人 日本デザイン保護協会
専務理事 本多 誠一

 今年も、秋の恒例の「プラスチック日用品優秀製品コンクール」が開催された。第38回を迎える歴史と伝統のあるこのコンクールは、新たな素材や加工技術の開発など技術の進展、また国内外の社会情勢やライフスタイルの変化などに対応して、時代に合わせ、時にプラスチック製品以外の製品も対象とする部門を設けたり、様々なテーマを掲げて、より良いプラスチック日用品を社会に提供すべく、続けられてきた。本年の応募件数は、厳しい産業経済情勢にもかかわらず、昨年よりも若干増加し、様々なアイテムの85点の製品の応募があった。

そして、今回の応募製品はいずれも、より新たな観点から生活を豊かに、充実したものにし、かつ、日々の暮らしを楽しくさせるアイディア溢れる製品であり、応募企業・メーカーの製品・デザイン開発に対する強い意識が感じられ、機能的にも十分考えられ、造形的にもさらに洗練された優秀な製品が多数見られた。「プラスチック日用品優秀製品コンクール」の名のとおり、日本のものづくりのレベルの高さを見ることができるコンクールとなっている。

 

 今回、特別大賞の「経済産業大臣賞」には、国際化工(株)の「メリーナ ゆ・ら・ぎ シリーズ」(ホテル用トレー・ティッシュボックス、ダストボックス)が選定された。この製品は、工場から出る不良品や端材を再利用した独自開発の樹脂を使用している。(海洋プラスチックごみ減量を目的とした「プラスチックスマート」キャンペーンに参加。)適度な量感としっかりした造り、光沢を抑えたマットな深みのあるブラックと淡いウォームグレーの上品な色合いで、ホテル仕様として十分洗練された優秀な製品であり、エコロジーに配慮した企業の取り組みとともに審査委員から高い評価を受けた。

 

 そして「経済産業省製造産業局長賞」には 、(株)台和の「千波(ちなみ)フリーカップ」が選定された。伝統技法の一つである漆塗り(会津塗り)と新たな技術を上手に組み合わせ、電子レンジや食器洗浄機にも対応できる日常使いの気軽な製品でありながら、深く鮮やかな発色と光沢を放つ青色と波をイメージした指に馴染みやすい形状とを融合させた優雅な造形美をも両立させた点が、審査員から高い評価を受け選定された。

 

 そのほか各団体の理事長賞としては「(一財)生活用品振興センター 理事長賞」には、スケーター(株)の「缶・缶詰・ペットボトルキャップオープナー PCOP1」が、握力が弱まり、指先の細かな動きも不自由になってくる高齢者や女性・子供用に、缶やペットボトル等の種々の開封、開栓機能を一つのコンパクトな道具として上手にまとめ上げた点で高い評価を得て選定された。「(一財)日本ファッション協会 理事長賞」には、八幡化成(株)の「スチームオン」が、エラストマー素材の柔軟性を活かした、小皿やスクレーパー、ポットマット等の役割を兼ねる実用的で便利なマルチなキッチン小道具としつつ、その形を噴き出す蒸気を象った可愛いらしいモクモク雲型状にチャーミングに造形した点が高く評価されて選ばれた。
また、「(一社)日本流行色協会 理事長賞」には、リス(株)の「HOME&HOME 開けても防臭ペール 20SN」(ごみ箱)が選定された。家庭での子供のおむつ処理や高齢化社会での介護現場において『防臭』はとても切実な問題であり、パッキン付き外蓋とぴったり閉じる中蓋のダブル防臭機構を備えたコンパクトな設計とした点に加え、室内に馴染む温かみのある白とトープ(taupe モグラ色:灰色がかった茶色)の優しい色合いに仕上げたことも含め高く評価されて選定された。「全日本プラスチック製品工業連合会 会長賞」には、(株)オーエスケーの「ひのきのぷら® ランチシリーズ」が、「ヒノキ」の木粉を融合させた環境配慮型の樹脂素材を使用し、自然由来の抗菌作用とほのかな木の香りがする優れた製品とした点で、エコロジーに配慮した企業の取り組みとともに高く評価され選ばれた。

 

 また、各団体の奨励賞としては「(一財)生活用品振興センター 奨励賞」には、八幡化成(株)の「ボタンスリング」(sling:小物用吊り具)が、柔軟なシリコーンとネオジム磁石を組み合わせて、キッチンツール、鍵や生活雑貨等の小物類をボタンを留めるように掛け外しができるスマートでカラフルな収納法とその補助道具を創造、提案をしている点が評価された。
 「(一財)日本ファッション協会 奨励賞」には、アートナップ(株)の「カップホルダープレート」が、さとうきびの搾りかすを利用した紙製食器でありながら、耐水・耐油性にも優れたしっかりとした造りであり、カップホルダーとプレートを一体にしたアウトドアやパーティ等に便利な製品として実現した点が評価された。
 また、「(一社)日本流行色協会 奨励賞」には、岩崎工業(株)の「スマートポット1 A-1572~4)」が、縦に直線的な角型のポット本体と、その上面蓋部を大きく反った曲線状としたシンプル・シャープな形状全体をクリア素材とし、カラフルなパッキンをアクセントに構成した大胆な造形で、見せるキッチンにも十分映える製品にまとめ上げた点が評価された。全日本プラスチック製品工業連合会 奨励賞」には、スケーター(株)の「冷蔵庫お刺身ドリップトレー KSTL1」が、浸透圧と脱水作用(塩締め効果)を利用してさく状のお刺身のうまみを増すように、ドリップが流れやすい傾斜を付ける脚部とトレー上面の突状、乾燥を防ぐ蓋を設けた実用的で工夫された構造である点で、それぞれ優れているとして選定された。

 そのほか、優秀賞として、もの作り観点から工夫のある新規な製品、デザイン的にも流行の感性を持った優良な製品として、スケーター(株)の、簡単・便利に楽しく料理ができる「ココット風電子レンジ用鍋シリーズ MWCP1・2」と、新輝合成(株)の、設置の向きを問わない開蓋ペダルをコーナー部に設けた「ユニード スイッチペダル35」が選定された。

 

 以上、特別大賞として経済産業大臣賞1点、大賞として経済産業省製造産業局長賞1点、及び各団体の理事長賞又は会長賞が各1点ずつ計4点、各団体の奨励賞が各1点ずつ計4点、並びに優秀賞2点の、総計12点の優秀製品が選定された。受賞製品は、いずれも従来の製品に比べて利便性の向上や生活を豊かにするものであるとともに、特に時代に要請に対応する地球環境への配慮等も兼ね備えた製品として完成度が高いものであった。


 本年の審査会は、各地に大きな被害をもたらした台風19号の襲来直前10月11日に行われた。年々巨大化・強力化する台風や豪雨の要因については、正確な因果関係をおくとしても、やはり「地球温暖化」がその大きなものであろう。スウェーデンの少女の国連での叫びは全世界にその逼迫した状況を否応なく認識させた。環境問題は資源やエネルギーの問題等様々な要因が絡み、プラスチックの取り扱いもその一つである。昨年6月G7首脳会議採択の「海洋プラスチック憲章」では、2030年までにすべてのプラスチックを再利用や回収可能なものにする方針が示されており、企業のESG(環境・社会・ガバナンス)への取り組みを社会が一層厳しく見るようになっている。
 プラスチック日用品業界においても、厳しい国際競争で勝ち抜くためには、短期間での素材・製品開発等に加え、人材・資金面でもギリギリの中でも、そうした社会的ニーズにも応え、消費者の求める、消費者に選ばれる魅力的な製品を生み出す努力を続けなければならない極めて厳しい状況にある。
 しかし、それは逆に、コスト競争で優勢であった新興国等海外勢との関係においては、ハイレベルな日本のモノづくりで対抗することによって、これからの企業の存続が認められるに不可欠なエコロジーやサステイナブルという社会的使命を実現する役割を担う点では、形勢逆転の良いチャンスにもなり得る。
 使い捨てではない優良なプラスチック製品はまだまだ必要とされる。本年の入賞製品をはじめとする応募製品には、様々な工夫と努力によってこうした状況を乗り越え、社会のニーズに応え、顧客満足度の高い製品を開発し続けようとする真摯な企業姿勢がうかがえる。

 今後も、歴史あるこのコンクールが、プラスチック日用品業界のそうした前向きな姿勢を後押する一助となるようにしていければと思う。


受賞製品リスト

賞の種類受賞会社製品名/商品名詳細
特別大賞(1点)
経済産業大臣賞 国際化工株式会社 メリーナ ゆ・ら・ぎシリーズ
①M701・M702・M703
 トレー
②M705・M706
 ティッシュボックス
③M713S
 ダストボックス
→詳細
大賞(1点)
経済産業省
製造産業局長賞
株式会社台和 千波(ちなみ)フリーカップ →詳細
理事長賞・会長賞(4点)
一般財団法人
生活用品振興センター
スケーター株式会社 PCOP1
缶・缶詰・ペットボトル
キャップオープナー
→詳細
一般財団法人
日本ファッション協会
八幡化成株式会社 スチームオン →詳細
一般社団法人
日本流行色協会
リス株式会社 HOME&HOME
開けても防臭ペール 20SN
→詳細
全日本プラスチック
製品工業連合会
株式会社オーエスケー ひのきのぷら ®
ランチシリーズ
→詳細
奨励賞(4点)
一般財団法人
生活用品振興センター
八幡化成株式会社 ボタンスリング →詳細
一般財団法人
日本ファッション協会
アートナップ株式会社 カップホルダープレート
4枚入
→詳細
一般社団法人
日本流行色協会
岩崎工業株式会社 A-1572 
スマートポット1 1.8L
A-1573 
スマートポット1 2.4L
A-1574 
スマートポット1 3.0L
→詳細
全日本プラスチック
製品工業連合会
スケーター株式会社 KSTL1
冷蔵庫お刺身ドリップトレー
→詳細
優秀賞(2点)
日本プラスチック
日用品工業組合
スケーター株式会社 ココット風電子レンジ用鍋
シリーズ
MWCP1 ココット風
電子レンジ用鍋 600ml
MWCP2 ココット風
電子レンジ用鍋 1600ml
→詳細
日本プラスチック
日用品工業組合
新輝合成株式会社 ユニード スイッチペダル35 →詳細
賞種 製品写真
賞の種類特別大賞:経済産業大臣賞
受賞会社 国際化工株式会社
受賞製品

メリーナ ゆ・ら・ぎシリーズ

① M701・M702・M703 トレー

② M705・M706 ティッシュボックス

③ M713S ダストボックス

受賞理由

・受賞製品は、工場から出る不良品や成形時の端材を63%再利用したリサイクル素材であるメラミン樹脂を採用し、「エコマーク」の認定を申請するなど、環境に配慮した製品となっている。また、リサイクル素材であるものの強度はしっかりしており、耐久性にも優れる。

・ホテルグッズとして、色調はブラックとグレーの落ち着いた感じの仕上がりになっており、再生プラスチックを使用したとは思えないほど空間に馴染んでいる。デザインもシンプルで、製品の角部に適度なRを設定することで、ゴミが溜まらないよう配慮されており、清潔さを保つ工夫がされている。

・また、受賞企業は、環境省が推進している海洋プラスチックごみ減量を目的とした「プラスチック・スマート」キャンペーンに参加しており、受賞製品に共通ロゴマークを貼付するなど、環境への意識の高さが窺える。

・よって、リサイクル素材を用いた技術力、品質、機能、デザイン、環境への配慮といった全ての項目において優秀であった。

賞種 製品写真
賞の種類大賞:経済産業省製造産業局長賞
受賞会社株式会社台和
受賞製品 千波(ちなみ)フリーカップ
受賞理由

・受賞製品は、電子レンジや食器洗浄機にも使用でき、機能的である。

・デザインも指に馴染みやすい形状になっており、持ちやすく、扱いやすい。

・また、光の当たり具合で玉虫の羽のように輝きが変化する塗りの技法とされる会津塗の伝統工芸「玉虫塗り」をプラスチック製品に大胆に採用し、現代風にアレンジしているところが特徴的である。

・見た目と実物では良い意味でギャップがあり、その意外性もおもしろい。

・よって、技術力、デザイン、品質、機能といった面で優秀であった。

賞種 製品写真
賞の種類理事長賞:一般財団法人生活用品振興センター
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品 PCOP1 缶・缶詰・ペットボトルキャップオープナー
受賞理由

実用性、耐久性、斬新性、利便性等の観点から審査しました。
PCOP1  缶・缶詰・ペットボトルキャップオープナーは、実用性、利便性に特に優れた製品であると認識いたしました。
女性や子供などがペットボトルのふた等を開けるにあたり少ない力でも可能であること、また一つの製品で3種の使い道があることを評価いたしました。
更にコンパクトな形状で持ち運びも楽な製品です。
以上のようなことから当センター理事長賞にふさわしいものであると選定いたしました。

賞種 製品写真
賞の種類 理事長賞:一般財団法人日本ファッション協会
受賞会社八幡化成株式会社
受賞製品 スチームオン
受賞理由

生活者の日常を豊かに彩る視点から審査しました。
ユニバーサルデザインを取り入れたほっこりデザインの可愛らしいキッチン雑貨。
色合いが優しくお料理を邪魔しないカラー展開と手にフィットする表面仕上げはクオリティが高い。スクレーパーやキャップオープナーなど、日々のストレスを解消するような6通りの使い方を提案しているが、人それぞれの自由な発想で幾とおりにも個のアイデアが出てきそうなアイテムという印象を受けました。
SNSで自己発信する時代、お料理の時間に限らず暮らしや気分を高める魅力ある製品です。

賞種 製品写真
賞の種類理事長賞:一般社団法人日本流行色協会
受賞会社リス株式会社
受賞製品 HOME&HOME 開けても防臭ペール 20SN
受賞理由

 ターゲットとなるお客様のライフスタイルを捉えたカラーデザインであるか。商品のカラーラインナップの考え方。カラーデザインに対する新しい試みがあるか。を基に選考をしました。
 「おむつ」はかつて乳児に用いられるものでしたが、高齢社会にある現在では、介護施設、家庭内での介護等使用場面が増えました。「おむつ」のみならず家族同様のペットの糞便など、排出されるごみの臭いに悩まれている方も多いでしょう。今回選出した『HOME&HOME 開けても防臭ペール20SN』は、臭いに関する課題を解決してくれる商品です。パッキン付のフタでシッカリと防臭し、さらに中フタでフタを開けた時に広がる臭いをシャットアウトしてくれる設計になっており、ゴミ捨ての時、フタを開けた時にする臭いまでも防いでくれるゴミ箱です。

 機能面のみならず、カラーも優れています。近年、シンプルな空間が志向されるとともに、日用品に無彩色系(白、黒、グレー系)を求める消費者が増えたことからか、今回の出品されたカラーでは白が目立ちました。白は、白であればなんでもいいというわけではなく、例えば、温かさを感じさせる白とクールな白とでは、空間に置かれた際の印象がまるで異なります。クールな白が圧倒的に多い中で、『HOME&HOME 開けても防臭ペール20SN』は、温かみのある白が実現されていました。この白は現在求められているインテリアトレンドと合致する色です。設定されたもう一色のトープ(柔らかい色調のブラウン)とも調和する、よく考えられた白と言えます。

賞種 製品写真
賞の種類会長賞:全日本プラスチック製品工業連合会
受賞会社株式会社オーエスケー
受賞製品ひのきのぷら® ランチシリーズ
受賞理由

プラごみが海洋汚染を引き起こし、生態系への影響が懸念される中で注目を集めるバイオプラスチック。この製品も製造過程で出る「ヒノキ」の木粉とプラスチックを融合させた環境配慮型の新しいプラスチックを使用している。環境負荷の低減やヒノキに含まれる高い抗菌性によって安心・安全に使用できる点を評価させて頂きました。

賞種 製品写真
賞の種類奨励賞:一般財団法人生活用品振興センター
受賞会社八幡化成株式会社
受賞製品 ボタンスリング
受賞理由

実用性、耐久性、斬新性、利便性等の観点から審査しました。
ボタンスリングは、斬新的なデザインであり実用性、利便性に特に優れた製品であると認識いたしました。
磁石を使ったフックなどは従来からよくあるものの、本製品は柔らかいひも状のものでボタンをかけるように吊り下げるという斬新なアイデアです。
工夫次第でいろいろな使い方ができる点も評価いたしました。

以上のようなことから当センター奨励賞にふさわしいものであると選定いたしました。

賞種 製品写真
賞の種類奨励賞:一般財団法人日本ファッション協会
受賞会社アートナップ株式会社
受賞製品 カップホルダープレート 4枚入
受賞理由

プラスチックの環境汚染に対する対策が急がれる今、今回のコンクールでは、環境に考慮した省資源製品が目立ち、ものづくりに対する各出品社の企業努力が大変伝わってきました。
数年前からアウトドアイベントが盛んに行われているとおり、消費者たちは日常生活から少し離れた異空間に集まり、少しでも楽しい時間を求めるようになってきています。そんなシーンの中で、飲み物と食べ物を抱えて歩き回り、落としたりこぼしたりする光景をよく見かけます。このアイテムはプレートにカップホルダーの場所をつくることで、すべてが解消されるアイデア製品であるとともに、さとうきびの搾りかすを利用し、環境に配慮しながらも消費者の悩みを解決するコンセプトづくりに企業努力を感じました。

賞種 製品写真
賞の種類 奨励賞:一般社団法人日本流行色協会
受賞会社岩崎工業株式会社
受賞製品

A-1572 スマートポット1 1.8L
A-1573 スマートポット1 2.4L
A-1574 スマートポット1 3.0L

受賞理由

ターゲットとなるお客様のライフスタイルを捉えたカラーデザインであるか。商品のカラーラインナップの考え方。カラーデザインに対する新しい試みがあるか。を基に選考をしました。
スマートポットは、対面式のキッチンが多くなってきている家庭も多く、見せる収納を意識した商品といえます。中に入れた食材などの色を見せるために「クリア」な素材が使われています。フタの縁に走らせた細いラインは光を感じさせる鮮やかな色調で彩られており、本体のガラスのような透明感を際立たせる効果があります。カラーラインナップは、軽快な対比感を持つ、よく考えられたカラーが設定されています。直線的な角形ポットの本体と、フタは大きく大胆に反らせた曲線は、空間にリズムを作る斬新なデザインと言えます。

賞種 製品写真
賞の種類 奨励賞:全日本プラスチック製品工業連合会
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品KSTL1 冷蔵庫お刺身ドリップトレー
受賞理由

浸透圧と脱水作用(塩締め効果)をうまく利用し、お刺身の臭みを取り、うまみを増加させることが出来るアイデア製品。トレーとフタというシンプルな構造ながらトレーの突起によってドリップを流れやすくしている。塩を振って冷蔵庫に保存するだけという簡単な使用方法も評価させて頂きました。

賞種 製品写真
賞の種類 優秀賞:日本プラスチック日用品工業組合
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品

ココット風電子レンジ用鍋シリーズ
MWCP1 ココット風電子レンジ用鍋 600ml
MWCP2 ココット風電子レンジ用鍋 1600ml

受賞理由

ココットとは、調理器具の一つであり、耐熱性で深みのある円形、または楕円形の小型の器のことである。
また、この器の中で調理した料理をそのまま提供することが多いことから、これを用いた料理も「ココット料理」といわれ、ネット上にはたくさんのココット料理のレシピが掲載されています。
このココット風電子調理鍋では、電子レンジを使用した蒸し料理(600mlにはスノコ、 1600mlにはザルが付き)が手早く簡単に調理することができます。
もちろん、煮物料理も簡単に作ることができ、調理後にSNSに掲載したり、そのまま食卓に出すことができます。
ココット風電子調理鍋には色のバリエーションがありますので、料理によってお鍋の色を変えることにより、料理がよりいっそう美味しく感じられます。

賞種 製品写真
賞の種類 優秀賞:日本プラスチック日用品工業組合
受賞会社新輝合成株式会社
受賞製品 ユニード スイッチペダル35
受賞理由

フタを開閉するペダルの位置を「角」に配置したため、正面方向、横方向どちらからでも開閉ペダルを踏めるように工夫がされていて便利です。
全体をやや小さめのボディスタイルにして、フタの開閉方向を「横方向」に開閉することで高さを抑え、カウンターの下や、棚の下に設置したままフタを開閉することができるように考えられていて、使う人のことを考えた設計になっています。
使う人の設置環境に合わせた、フタの開閉方向が選べるのはとても便利です。


Contents

Information

関連リンク