コンクールINDEX

第40回プラスチック日用品優秀製品コンクール

審査日 2021年10月6日

総評

審査委員長   一般社団法人 日本デザイン保護協会
専務理事 本多 誠一

 第40回「プラスチック日用品優秀製品コンクール」が開催された。今年も昨年から引き続く新型コロナウイルス禍の中で行われた。ただ、そうした厳しい状況にもかかわらず、昨年並みの21社から、54点の様々なアイテムの製品の応募があった。

 

 今回も、機能的で洗練された造形、生活を豊かに充実させ、暮らしを楽しくさせるアイディアと工夫に溢れ、また、環境配慮等SDGsに対応するものなどさまざまに優秀な製品が多数見受けられた。応募企業の製品開発・デザイン開発に対する強い意識と日本のものづくりのレベルの高さを感じることができるコンクールである。

 

 今回、特別大賞の「経済産業大臣賞」には、リス(株)の「REMUTEリミュート 卓上吸音ボックス」が選定された。
 この製品は、オフィス等でのテレワーク時に、机上に置くだけで簡易な疑似個室を形成する卓上吸音ボックスである。表面の微細な開孔による吸音効果を持つ板材とフエルト系吸音材を組み合わせることにより、人の声の雑音を効果的に軽減でき、かつ折り畳み式で移動、組立て、収納が簡単にできる優れた製品であり、審査委員から高い評価を受けた。

 

 そして、大賞の「経済産業省製造産業局長賞」には 、(株)台和の「バイオマスメラミン製食器 Aube(オウブ)SJ-10,SJ-20」が選ばれた。農作物から出る非食用部(未利用バイオマス)を使用した環境に優しい製品であり、食器洗浄機にも対応できる日常使いの手軽な食器でありながら、落ち着いた自然な色合いの美しい形状にまとめ上げた点が、審査員から高い評価を受け選定された。

 

 そのほか各協賛団体の賞として、「(一財)生活用品振興センター 理事長賞」には、新輝合成(株)の「3wayバケツ 中バケツ付S18」が、本体バケツに収まる中バケツを設けて洗車用品等をコンパクトに収納し、かつ踏み台や腰掛けとしても利用でき、さらには中バケツ内側に洗濯板、両バケツにホース止め部を設け、多数の機能を一つの道具としてまとめ上げた点で実用性、利便性に優れていると評価され、「(一財)日本ファッション協会 理事長賞」には、(株)吉川国工業所の「シールズ45 密閉ダストボックス<LBD-03>」が、蓋正面の幅広いスイッチ部と大きな開口部、左右両サイドに配した浅い手掛け凹部など全体を柔和で凹凸の少ない一体感のある美しい造形とし、また蓋裏面の隙間ないパッキンの密閉構造でにおい漏れ防止にも優れ、かつ室内に馴染む淡いホワイトとグレーの優しい色合いに仕上げたことなどを総合的に評価されて選定された。
 また、「(一社)日本流行色協会 理事長賞」には、八幡化成(株)の「ハチマン ガーデンズ エコプランター オーバル400,490 / エコポット角型ロング190,230」が選ばれた。天然素材(木紛・古紙)を配合しつつプラスチックの持つ強度や軽量さを兼ね備えた環境配慮型の製品であり、かつその土に帰る素材を混ぜることを素朴な手触りの素材感や少しくすんだ人に優しい色合いでそのまま表現し、地球環境保全への思考を誘うデザインである点が高く評価されて選定され、「全日本プラスチック製品工業連合会 会長賞」には、リス(株)「HOME&HOME 棚下で使えるペダルダストボックス20L/35L/45L」が選定された。コロナ禍での衛生管理にも有効なペダル式で手指等に触れずに開閉操作でき、軽い踏み心地で短辺方向左右に開くツイン蓋の構造がキッチンの棚下やカウンター下など蓋上方空間が狭い場所でも自由に配置できる点が高く評価され選ばれた。

 

 次に、奨励賞として、「(一財)生活用品振興センター 奨励賞」には、イノマタ化学(株)の「冷蔵庫米びつ 2kg」が、冷蔵庫内で縦置きも横置きも可能な便利な製品としている点で、「(一財)日本ファッション協会 奨励賞」には、オカ(株)の「プリスベイスウィル タンブラー」(洗面所用コップ)が、大きなハンドルの指通しのよさ、フックに掛けると自然に水が流れる造形に、ホワイト、グリーン、ブラウンの美しい新色ラインアップを加えた点で、また、「(一社)日本流行色協会 奨励賞」には、(株)台和「デュアル Mサイズ・Sサイズ」(保存用蓋付き容器)が、柔らかいフォルムで洗い易く、くすみカラーでキッチンに彩りを演出する見せる収納製品に仕上げた点で、「全日本プラスチック製品工業連合会 奨励賞」には、岩崎工業(株)の「H-600とっても強いケース&スプーン・18cm箸付き」が、コロナ禍で見直されているマイ箸・スプーンを、つかみやすい太めの柄、先の薄い掬い形状、携行時のカチャカチャ音防止機能付きの丈夫で洗いやすいケースの設計、抗菌加工も施された点で、それぞれ優れているとして選定された。

 

 そのほか、優秀賞として、コロナ禍で欠かせないマスクを衛生的に収納し上蓋を小物置皿にした収納ボックスを再生プラスチック60%使用で環境に配慮しつつ堅牢・精巧な造りとした国際化工(株)の「メリーナ ゆ・ら・ぎシリーズ M726Sマスクボックス」と、コロナ禍の在宅時間で需要が増えたコーヒー豆等をワンプッシュで簡単に密閉、保存できる、スケーター(株)の「POS5 プッシュボタン付密閉保存容器」が選定された。

 

 以上、特別大賞として経済産業大臣賞1点、大賞として経済産業省製造産業局長賞1点、及び協賛団体の理事長賞又は会長賞が各1点ずつ計4点、協賛団体の奨励賞が各1点ずつ計4点、並びに優秀賞2点の、総計12点の優秀製品が選定された。
 受賞製品は、いずれも従来製品に比べて実用性や利便性が向上し、生活を豊かにするだけでなく、環境配慮を含めSDGsなど時代の要請や新型コロナウイルス禍での新たな生活様式に対応しようとする優れた製品であった。

 

 本年のコンクールも、引き続く新型コロナウイルス感染の波が押し寄せる最中に募集が開始され、また、審査会も当初予定した会場が感染発生で使用できず急遽変更となるハプニングなどもあったが、事務局の臨機応変な対応で無事に開催することができた。

 

 10月になり、我が国の新型コロナウイルス感染者は、オリンピック・パラリンピック時の感染大爆発からは大幅に減少したが、この間、無策の「自宅療養・・」という名のトリアージによって身近な日常に死の恐怖があることを知った。ワクチン接種、治療薬の開発・普及によって次の災禍の波は抑えられるか、乗り越えられるか未だ定かではないが、過去の歴史をみれば人類の知恵にある程度期待してよいかもしれない。

 

 しかし、茹でガエルの警句を思い出せば、新型コロナウイルス禍以上に大きな人類の課題である環境問題への対応は、喫緊を越えて既に崩壊のカウントダウンが進んでいるとも言われる。
 資源やエネルギーの問題等様々な要因が絡むプラスチックの取り扱いについても、2030年までにすべてのプラスチックを再利用や回収可能なものにする方針が既に示されている(2018年6月G7首脳会議採択「海洋プラスチック憲章」、日本未批准。)など、企業の環境・社会・ガバナンスへの取り組みがさらに一層厳しく求められるようになっている。
 プラスチック日用品業界においても、厳しい国際競争で勝ち抜くためには、素材や製品の開発を機動的、効果的に行うことに加え、そうした社会的ニーズにも応えて消費者に選ばれる魅力的な製品を生み出す努力を続けなければならない状況にある。

 

 しかし、それは反面、複雑多様な社会的ニーズに対応できるハイレベルな日本のモノづくりの力によって、コスト競争で勝る新興国等海外勢を凌ぐことができることを意味する。使い捨てではない、他の素材にない特性を活かした優良なプラスチック製品はまだまだ必要とされる。本年の入賞製品をはじめとする応募製品には、様々な工夫と努力によってこうした状況を乗り越え、社会のニーズに応え、顧客の満足するより良い製品を開発し続けようとする粘り強い企業姿勢がうかがえる。

 

 今後も、歴史あるこのコンクールが、プラスチック日用品業界のそうした積極的な取り組みを応援するものとなるようにしていきたい。

受賞製品リスト

賞の種類受賞会社製品名/商品名詳細
特別大賞(1点)
経済産業大臣賞 リス株式会社 リミュート 卓上吸音ボックス →詳細
大賞(1点)
経済産業省
製造産業局長賞
株式会社台和 バイオマスメラミン製食器 Aube(オウブ) SJ-10、SJ-20 →詳細
理事長賞・会長賞(4点)
一般財団法人
生活用品振興センター
新輝合成株式会社 3way バケツ
中バケツ付 S18
→詳細
一般財団法人
日本ファッション協会
株式会社吉川国工業所 シールズ45
密閉ダストボックス<LBD-03>
→詳細
一般社団法人
日本流行色協会
八幡化成株式会社 ハチマン ガーデンズ
エコプランターオーバル400、490
ハチマン ガーデンズ
エコポット角型ロング190、230
→詳細
全日本プラスチック
製品工業連合会
リス株式会社 HOME&HOME
棚下で使える
ペダルダストボックス
20L/35L/45L
→詳細
奨励賞(4点)
一般財団法人
生活用品振興センター
イノマタ化学株式会社 冷蔵庫米びつ 2㎏ →詳細
一般財団法人
日本ファッション協会
オカ株式会社 プリスベイスウィル タンブラー →詳細
一般社団法人
日本流行色協会
株式会社台和 デュアル Mサイズ・Sサイズ →詳細
全日本プラスチック
製品工業連合会
岩崎工業株式会社 H-600 とっても強いケース&スプーン・18㎝箸付き →詳細
優秀賞(2点)
日本プラスチック
日用品工業組合
スケーター株式会社 POS5
プッシュボタン付密閉保存容器
→詳細
日本プラスチック
日用品工業組合
国際化工株式会社 メリーナ ゆ・ら・ぎシリーズ
M726S マスクボックス
→詳細
賞種 製品写真
賞の種類特別大賞:経済産業大臣賞
受賞会社 リス株式会社
受賞製品

リミュート 卓上吸音ボックス

受賞理由

・政府が推進する「働き方改革」の重要な取組の一つに「テレワーク」が位置づけられています。受賞対象製品は、withコロナの時代において、自宅や職場等で簡単に騒音を低減するweb会議等の環境を確保することができる製品として期待されます。
・当該製品は、プラスチックの強みを活かし、折りたたみ式で移動や組立てが容易となっており、状況に応じて色々な場所に簡単に設置できることから、特にスペースの確保が難しい中小企業や小規模事業者、自宅などでの利用も期待されます。
・工場騒音を解決した実績がある独自の吸音材を使用するなど、技術力、品質、機能、デザインの全ての項目において優れている製品であると評価します。

賞種 製品写真
賞の種類大賞:経済産業省製造産業局長賞
受賞会社株式会社台和
受賞製品

バイオマスメラミン製食器 Aube(オウブ) SJ-10、SJ-20

受賞理由

・受賞対象製品は、農業系未利用バイオマスを使用したもので、CO2排出量の削減や森林資源の保護など、環境に配慮した製品となっており、SDGsの理念にも合致しています。
・当該製品は、バイオマスマーク認定商品でもありますが、物性的には従来のメラミン食器と同程度であり、業務用としても利用可能となっていますので、一般家庭に加え、SDGsの取組に積極的な企業などでの利用も期待されます。
・当該製品は、持続可能な社会の実現に向けた環境に配慮した製品としてだけではなく、バイオマスの自然な色合いや可憐な花模様を表現するなど、技術力、品質、機能、デザインの全ての項目において優れている製品であると評価します。

賞種 製品写真
賞の種類理事長賞:一般財団法人生活用品振興センター
受賞会社新輝合成株式会社
受賞製品

3wayバケツ 中バケツ付 S18

受賞理由

実用性、耐久性、利便性等の観点から審査しました。
3wayバケツ 中バケツ付 S18 は、特に実用性、利便性に優れた製品であると認識いたしました。
バケツ、収納、踏み台、運搬などに使用できる非常に汎用性のある使い勝手の良い製品であると評価いたしました。
家庭内での使用のみならず、流行りのアウトドアレジャーでも便利で重宝されるものと思います。
以上のことから当センター理事長賞にふさわしい製品であると選定いたしました。

賞種 製品写真
賞の種類 理事長賞:一般財団法人日本ファッション協会
受賞会社株式会社吉川国工業所
受賞製品

シールズ45 密閉ダストボックス<LBD-03>

受賞理由

潤いと活力に満ちた製品について審査する当協会からは、このすばらしい造形美のダストボックスを選ばせていただきました。
樹脂加工自体に研究と工夫がされているのか、シリコンパッキンがすき間なく圧着し、フタ裏と本体の細かい加工にもいっさいの変形がなく、審査会でもひときわ目立った存在でした。
あるだけで美しいこのダストボックスは、ホワイトに加え、トレンドであるくすみカラーのグレーも展開され、マットな質感と相まって上質さを感じさせました。
生活必需品である「ゴミ箱」に上質さを求めることで、消費者の生活に潤いを与え、シンプル且つ、使いやすい製品に仕上げた企業努力がとてもすばらしい。

賞種 製品写真
賞の種類理事長賞:一般社団法人日本流行色協会
受賞会社八幡化成株式会社
受賞製品

ハチマン ガーデンズ エコプランター オーバル400、490
ハチマン ガーデンズ エコポット角形ロング190、230

受賞理由

コロナ禍がきっかけとなり働き方改革のスピードが上がった。人生の時間について考える人々が増えた。中でも、土と親しむ時間を積極的に取ろうとする人々がさらに増加する兆しがある。地球環境保全は自分事としてとらえるべき喫緊の課題である。ハチマン ガーデンズ エコプランターのカラーデザインは、地球保全を訴求する上で世代を超え訴求力を持つ。土に帰る素材を「混ぜて」いることを「そのまま」見せる、「粒子」を際立たせたデザインである。カラーラインナップは「土」に由来する色域を選んでいる。特に黄土色は現在、時流を得ている色で、土に由来する色でありながら、太陽の光のもとで一層、気持ちを高揚させてくれる。

賞種 製品写真
賞の種類会長賞:全日本プラスチック製品工業連合会
受賞会社リス株式会社
受賞製品

HOME&HOME棚下で使えるペダルダストボックス
20L/35L/45L

受賞理由

①シンプルなデザインで飽きが来ず壊れにくいため、長期使用が見込まれ、長い目で見ると環境問題への効果が期待できる。
②蓋が2枚のためソフトタッチで操作できるなど操作性に優れており、高齢者や女性でも使用時にストレスとならない。
③ペダル式で開閉できるため、手指等で触れずに操作できることから、コロナ禍の衛生管理に効果的。

賞種 製品写真
賞の種類奨励賞:一般財団法人生活用品振興センター
受賞会社イノマタ化学株式会社
受賞製品

冷蔵庫米びつ 2㎏

受賞理由

 実用性、耐久性、利便性等の観点から審査しました。
 冷蔵庫米びつ 2㎏ は実用性、利便性に優れた製品であると認識いたしました。
 米の保存に関しては害虫の問題や賞味劣化の観点から冷蔵保存が望ましいと言われており、家庭用冷蔵庫の収納サイズにぴったりの本製品は実用性、利便性が備わったものと評価いたしました。
 ただし、もう少し工夫がほしいと思われる点があり(別添えの計量カップで計量すると米がこぼれる恐れあり)、更なる改良等に期待を込めて奨励賞といたしました。

賞種 製品写真
賞の種類奨励賞:一般財団法人日本ファッション協会
受賞会社オカ株式会社
受賞製品

プリスベイスウィル タンブラー

受賞理由

多彩なバリエーションのある半透明のカラー展開で、最もトレンドを反映したグリーンは「サステナビリティ」を思い起こさせ、きれいに発色されたブラウンには高級感を感じさせられました。手にした感触は、指を通しやすく、タンブラーがしっかりと手に収まり、上品な質感を感じました。
個性的なカタチは、自然に水がきれる工夫があり、消費者が最も求める「お手入れのしやすさ」が今の時代にあっています。当協会の審査基準である「生活者の日常を豊かに彩る視点」から選定させていただきました。

賞種 製品写真
賞の種類 奨励賞:一般社団法人日本流行色協会
受賞会社株式会社台和
受賞製品

デュアル Mサイズ・Sサイズ

受賞理由

 巣ごもり時間からようやく解放される兆しが見えたようだ。この時間は消費者にとって自分たちの生活を見直す大事な時間になった。家にいる時間を見直す今だからこそ、気持ちを豊かにしてくれる色彩が求められている。食材をストックする容器の多くは、白、半透明といった無彩色系が用いられてきたが、もっと色彩を意識した商品開発が急がれる。「デュアル」は、市場の色彩志向をよく分析し「くすみカラー」で展開した。「くすみカラー」という名前はファッション市場でトレンド情報によく登場した色名だ。純色に灰色を混ぜた、穏やかで、自然を感じさせる色域である。SDGsが叫ばれる今、このような「自然」を感じさせる色表現は、今後も大事な色になる。

賞種 製品写真
賞の種類 奨励賞:全日本プラスチック製品工業連合会
受賞会社岩崎工業株式会社
受賞製品

H-600とっても強いケース&スプーン・18㎝箸付き

受賞理由

①プラスチック資源循環促進法が制定されるなど、ワンウェイプラスチックの削減が叫ばれる中、何度も使用できる箸やスプーンの利用が環境問題解決への一助となる。
②コロナ禍の中で、飲食店の共用の箸やスプーンを使うことに抵抗を感じる人も多く、マイ箸・マイスプーンのニーズが高まっている。また、洗いやすい設計で抗菌加工も施されていることから、感染防止上の効果が期待できる。
③六角箸にするなど持ちやすさに配慮されており、携行時の音等も抑えられるよう工夫がなされている。

賞種 製品写真
賞の種類 優秀賞:日本プラスチック日用品工業組合
受賞会社スケーター株式会社
受賞製品

POS5 プッシュボタン付密閉保存容器

受賞理由

ここ数年、新型コロナウイルス感染防止のため外出自粛や在宅勤務などの影響で、家庭用コーヒーの売上が伸びています。
簡単に密閉できる手軽さが特徴の「プッシュボタン付 密閉保存容器」は、コーヒー豆の保存に最適です。
プッシュボタンを押しながらフタを閉めると、空気が抜けて簡単に密閉することができます。 開ける時は、ボタンを押しながらゆっくりと開けると蓋が開きます。
簡単に密閉できる手軽さが、この保存容器の特徴です。
コーヒー豆のほか、日本茶、乾物、お菓子などの保存にも使えます。
収納する時に、スタッキングができるのはとても便利です。

賞種 製品写真
賞の種類 優秀賞:日本プラスチック日用品工業組合
受賞会社国際化工株式会社
受賞製品

メリーナ ゆ・ら・ぎシリーズ M726Sマスクボックス

受賞理由

コロナ禍の外出時に欠かせないマスクを、衛生的に収納できるボックスです。
デザインもシンプルで色もホワイト、グレーの2色、マット調の風合い、やさしいフォルム、手作り調の造形で玄関や部屋のインテリアにすっきりと馴染みます。
本体はアルコール消毒ができるほかに、食洗器で丸洗いができるのは業務用食器を製造・販売している会社だからこその発想でとても衛生的です。
蓋のトレーには、鍵や印鑑、消毒液、スマートホンなどの小物を置くことができます。
マスクは、縦、横どちらでも入れることができます。また、個別包装のマスクを収容することも可能です。(210㎜×100㎜以内)
グレーの材質には、工場から出る不良品や成形時の端材60%再利用したリサイクル素材のスマートメラミン樹脂を採用し、海洋プラスチックごみ減量を目的とした環境省の「プラスチックスマート」キャンぺーンにも参加している製品です。

Contents

Information

関連リンク